アートトピック

作家と病気003……葛飾北斎は病気をポジティブに受け入れた

投稿日:2023-10-06 更新日:

この記事は『ツイッター(現在はX)の投稿「作家と病気」シリーズ』を記録したものです。

 

時間があれば、なにか追記します。

 

 

 

長く創作したいなら節制せよ!(個人差はあるけど)

一般的には同じ場所に長く住み続けることが多いのではないでしょうか?

 

しかし葛飾北斎は引っ越し魔で知られています。

 

それだけ頭の切替がうまかったのかもしれません。

 

だからこそ変化に柔軟に対応でき、病気になってもポジティブに受け入れられたのかもしれません。

 

それにしても酒タバコをやらなかったとは意外です。体験的に酒タバコによって創作意欲が汚され、創作時間が搾取されてしまうことを知っていたのかもしれません。

 

まさに絵の求道者といった印象です。そのくらいのレベルで追求できない人は、何も結果を出せないで朽ちてしまうのも当然かもしれません。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-アートトピック
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

作家と病気 エピソード

作家と病気002……ヘミングウェイは傑作『老人と海』スピリッツに殉じた?

この記事は『ツイッター(現在はX)の投稿「作家と病気」シリーズ』を記録したものです。   時間があれば、なにか追記します。   ヘミングウェイ。50代なかばでの飛行機事故で重症を負 …

注目! 2018年の美術展情報(関東エリア/1〜2月編)

注目! 2018年の美術展情報(関東エリア/1〜2月編)

2018年も素晴らしい展覧会が目白押しです。1〜2月の目玉展示をいくつかご紹介します。もっとも私はどれも行かないと思います。人混みはホントに苦手ですから。   目次1 レアンドロ・エルリッヒ …

現代美術家として身近に感じてしまう建築家、安藤氏の魅力

「安藤忠雄展―挑戦―」は12月18日まで! 現代美術家として身近に感じてしまう建築家、安藤氏の魅力

目次1 圧倒的な物量を提示する安藤忠雄のパワフルさに脱帽2 建築も、アートも、すべては五感体験からはじまる3 「年寄りは去れ!」と思っていたが、活力のある限り進むことが大事3.1 すい臓や脾臓を全摘し …

【新宿・歌舞伎町の壁画】小さな公園に息づく「天に登る龍&地を駆ける虎」は、大阪の墨絵師・東學さんが制作

【新宿・歌舞伎町の壁画】小さな公園に息づく「天に登る龍&地を駆ける虎」

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。劇団態変『ニライカナイ-命の分水嶺』の紹介記事で、アートワークを手がけた東學(あずま がく)さんが描いた壁画のことを少し書きました。 …

【滋賀里劇場・2019年3月プレオープン】居心地の良い劇場が新たに滋賀に誕生!

【滋賀里劇場・2019年3月プレオープン】居心地の良い劇場が新たに滋賀に誕生!

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。この春、滋賀県にオープンする新しい劇場のご紹介です。 名称は「滋賀里劇場」。小・中劇場の運営・制作を手がけるエクイステージの松嶋さん …

関連コンテンツ



プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

(連載)めざせマスカラス! ファイティングアーティストのセルフプロデュース術
(不定期連載)展覧会情報 レビュー/プレビュー



Translate This site(Google Translate)

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728