過去記事プレイバック

第2回高円寺『ハート・トゥ・アート』、イベント事後処理中 | 過去記事プレイバック

投稿日:2000-10-11 更新日:

<過去記事プレイバック>
散らばったサイト記事の統合、振り返りながら現在の変化と比べることでの新しい発見を期待しての「過去記事プレイバック」です。これは以前に「さるさる日記(無料レンタルWeb日記サービスの草分け。1999年にオープンし、2011年6月30日にサービス終了&全日記削除)」に書いていた過去日記の再掲載です。

当時の記事は冒頭部分で「引用」で囲み、更新日は当時の設定にしております。引用以外の部分は、最初の見出し下に追記日(例:2017年12月××日追記)を加えています。


高円寺『ハート・トゥ・アート』■過去記事プレイバック■

第2回『ハート・トゥ・アート』終了後、数日後の様子

<2000年10月11日記事〜2018年5月21日追記/引用部分は除く>

 

『イベント事後処理中』

おかげさまで無事にイベントは終了。イベントの模様やお世話になった人たちについては、徐々にアップしていくつもりです。よろしくお願いします。

多分、各メンバーも平常の生活に戻りつつあるでしょうが、まだまだやることは残っています。まずはお世話になった人への挨拶。各自が徐々に進めています。そしてポスターやチラシなどの撤収作業。メンバーそれぞれが時間を作りながらやっていますが、やり残しが出ることは大いに予想されること。もし見かけた人は撤去していただけないでしょうか。お願いします。

さて掲示板にも書いたのですが、『トゥナイト2』の放送はボツになりそうです。ディレクターさんと今日話したので、間違いなさそうです。まぁ、イベントに華を添えてくださったということで、ご了解ください。

そうそう昨日は第2回出店者の「濱田かおりさん」と偶然会いました。場所は中野区大和町にある『STATE MACHINE』。このお店は『高円寺カフェ』の隣にある雑貨屋さん!?(洋服や雑貨がメイン。ピンボールマシンが置いてあるお店/水曜定休、平日夕方5時〜0時、土日午後3時半〜0時)。彼女は火曜以外の夜8時〜ラストまでバイトをしてるそうです。もちろん店には彼女のキャラクターグッズなども置いてあります。近くの方は覗いてみてはどうですか?

 

当然のことなんですけど、当時は挨拶にも力を入れてましたね。

文章の中に出てくる『STATE MACHINE』『高円寺カフェ』もすでに消えてしまいました。これが歴史ってやつです。

『高円寺カフェ』は、お客さんが自由に落書きができるようにとテーブルの上に紙がセッティングしていたんですよね。

現在はオシャレカフェが氾濫していますが、そのハシリ的な存在でした。間違いなくセンスが飛び抜けてました。少しスタイルが早過ぎたのかもしれません。

 

 

 

 

金は無いが、やる気はある! そんな人でもカフェ開業は可能!? オープンまでのステップ

 

カフェって、意外と簡単に開業できます。

ネットを調べれば、大まかな流れを紹介しているページが山ほどあります。冒険しなくてもできちゃうので、やる気のある人は週末カフェという形でもいいから挑戦してみてください。

せっかくなので、ザックリとオープンまでのステップを紹介しておきます。

あ、ちなみに私もアートカフェの企画があるんですが、誰か一緒にやりませんか? 一人でやるだけの時間は割けない(苦笑)

 

<カフェ開業までのステップ&ポイント>

(1)コンセプト&メニューを決める

最初はお金無いですから、何も揃えられません。お金を借りるなんてとんでもない。最低限のメニューを考えて、基本的なコンセプトを決めます。コアなファンが集まるコンセプトや企画が必要です。

 

(2)物件探し

最近は「間借りスタイル」が増えてきてますよね。とにかく家賃をかけない方向でやるしかありません。お金がありませんから。熱意で理解者を説得するしかないです。アパートの一室からスタートした人もいます。コンセプトや企画とも連動させながら場所を決めます。

 

(3)内装・設備

お金無いですから、清潔さと衛生対策を第一に考えてやるしかありません。

 

(4)仕入れ

仕入れは安く調達できるところで。

 

(5)宣伝

ネットと仲間関係、あとは安い印刷物でやるしかありません。

 

(6)資格取得

食品衛生責任者講習会で資格は取得できます。

 

これだけの流れでできてしまいます。

あとは着実に黒字にしていくしかありません。

パイが小さいと儲けも薄いですが、あとは誠実にやっていけば道は開けると信じてやるだけです。

あ〜、こんなことを書くと、カフェをやっている人に「カフェを舐めるな!」とかって怒られそうですね。。。

では!

 

ボランティアサポーター募集中です
『ハート・トゥ・アート』の活動に興味を持ってくださった方は、ぜひ下記までご連絡ください。住んでる場所は杉並に限らず、国内外は問いません。もちろん年齢、性別なども特別な規定ありません。好奇心がい方、大歓迎です。関わってくださった人にとってプラスになるような形を考えながら関係を深めていきたいです。

お問い合わせページ
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

よかったらチェックしてください
facebookページでは、お世話になった作家さん情報&ハート・トゥ・アート開催情報もイチ早くお伝えしています。下のボックス内で「いいね!」を、さらにfacebookページ記事を「シェア」「コメント」をしていただければ幸いです。すごく励みになります。

ツイッター
https://twitter.com/heart__to__art

『ハート・トゥ・アート』公式サイト
http://www.heart-to-art.net/

イベント制作の相談、企画、協力なども可能な範囲で行っております。また、『ハート・トゥ・アート』活動のサポーターも随時募集中。面白い人たちと面白いことをやりたい人は渡辺までご連絡ください。

 

過去記事整理中★興味のある方はこちらからどうぞ
http://www.heart-to-art.net/BLOG/category/memory/

 

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-過去記事プレイバック
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「seesaa BLOG」に挑戦したが、挫折のスタートだった模様(苦笑) | 『ありがとう、高円寺』記事プレイバック

「seesaa BLOG」に挑戦したが、すぐに挫折してしまった模様(苦笑) | 『ありがとう、高円寺』記事プレイバック

目次1 「無謀にもトライしてみます」と「seesaa BLOG」に挑戦したのが13年前!?2 高円寺にあった「大人のオモチャ店」の記事がダントツ! ちょっと悲しいかも……3 能の奥義書『風姿花伝』はア …

本日26日はお休み! kisai(如月愛)が挑む「まんまるくん企画」☆20日目報告

本日26日はお休み! kisai(如月愛)が挑む「まんまるくん企画」☆20日目報告

PLEASE READ this site by 「Google Translate Tool」 Please CLICK! —————&# …

リアルとネット〜宣伝・周知媒体をリストアップしてみた

第2回高円寺『ハート・トゥ・アート』、いよいよ明日開幕! | 過去記事プレイバック

<過去記事プレイバック> 散らばったサイト記事の統合、振り返りながら現在の変化と比べることでの新しい発見を期待しての「過去記事プレイバック」です。これは以前に「さるさる日記(無料レンタルWeb日記サー …

明日22日夜は、かなり面白くなりそう♪ kisai(如月愛)が挑む「まんまるくん企画」☆15日目報告

明日22日夜は、かなり面白くなりそう♪ kisai(如月愛)が挑む「まんまるくん企画」☆15日目報告

<過去記事プレイバック> 散らばったサイト記事を統合した「過去記事プレイバック」です。これは「はてなブログ」からの移転記事です。 移転に合わせて見出し、補足情報などを追記しています。 —& …

映像投影の巻 kisai(如月愛)が挑む「まんまるくん企画」☆18日目報告

映像投影の巻 kisai(如月愛)が挑む「まんまるくん企画」☆18日目報告

PLEASE READ this site by 「Google Translate Tool」 Please CLICK! —————&# …

スポンサーサイト




プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

(連載)めざせマスカラス! ファイティングアーティストのセルフプロデュース術
(不定期連載)展覧会情報 レビュー/プレビュー



Translate This site(Google Translate)

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031