高円寺エリア情報

【2020年12月末・高円寺北で火災】薔薇亭お母さんのメッセージが泣ける

投稿日:2021-01-06 更新日:

【2020年12月末・高円寺北で火災】薔薇亭お母さんのメッセージが泣ける

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。2020年12月28日に高円寺で火事がありました。場所は高円寺駅北口「中通り商店街」の『アフターアワーズ』『薔薇亭』などが入っている建物です。

けが人などもいらっしゃらなかったようですし、密集地帯にもかかわらず延焼もなかったことが不幸中の幸いでした。

 



 

『薔薇亭』お母さんのメッセージ

火事発生から一週間ほどが過ぎた2021年1月5日、現場に行ってみました。

まだかすかに煤っぽい臭いが現場には漂っていました。

 

【2020年12月末・高円寺北で火災】薔薇亭お母さんのメッセージが泣ける

 

通りすがりの人たちは足を止め、店内の生々しい焼け跡の様子を覗きこんでいました。

 

私にとっても角の立ち飲み屋さん(アフターアワーズ 2005)や『薔薇亭』はいろいろな思い出があるお店ですので、なんとも切ない気分にさせられてしまいました。

 

火事の詳細は後述しますが、火事発生は28日の未明だったこともあり、消火などがスムーズにいったことは幸いだったといえるでしょう。

立ち寄ったのは、ちょうどランチタイム。目と鼻の先にある人気天ぷら店「天すけ」には大行列。もし昼間に発生したら、現場は大パニックになったかもしれません。

個人的に高円寺の火事というと、高円寺南側のパル商店街にあった居酒屋『石狩亭』から出火した事件が記憶に残っていますが、ホントに大惨事にならなくてよかったです。

 

 

・ ・ ・

 

 

ふと見ると、『薔薇亭』の店先に一枚の張り紙とボードが目に入りました……。

 

【2020年12月末・高円寺北で火災】薔薇亭お母さんのメッセージが泣ける

 

 

張り紙は『薔薇亭』のお母さんが書かれたもののようです。

これです。

 

 

【2020年12月末・高円寺北で火災】薔薇亭お母さんのメッセージが泣ける

 

せっかくなので文章に書き残しておきます。

 

『薔薇亭』のお母さんからのメッセージ

 

(ごあいさつ)
皆様には大変ご心配おかけしました。お店こそ焼けてしまいましたが私達は無事です。ご安心を。
お客様の「頂きます」「ご馳走さま」が聞けなくてとっても寂しいです。
皆さんにはまだまだおいしいご飯を食べて欲しいのでマスターもお母さんもお店再開に向けて頑張ります。
その日まではちょっと待っててね。コロナに気をつけるんだよ……。

皆様の温かい思いやりが心に染みます。ありがとう。

 

コロナにまで気を配る優しさが素敵ですね。。。

 

また、店先には『薔薇亭』を愛する人によって設置されたと思われるメッセージボードが置かれており、お母さんやマスターへの復活エールで溢れていました。

 

【2020年12月末・高円寺北で火災】薔薇亭お母さんのメッセージが泣ける

 

 



 

 

 

火事の詳細について

火事の状況や現時点でわかっている情報は、以下のとおりです。

 

まずは場所の確認から。

 

高円寺中通り商店街にあるお店です。高円寺駅から徒歩数分の場所です。

 

 

 

発生時のツイッター投稿は、こんな感じでした。

高円寺北口での火事の様子を使えるツイートを見る

 

出火は2020年12月28日の未明、朝の4時過ぎ。出火原因は、警察・消防の現場検証の結果では、「原因不明」とのことです。隣のクレープ屋さんの壁の間の隙間にあるケーブル線からの発火したことまでは判明していますが、それが漏電だったのか、ネズミが電線をかじったのか、はたまた他の原因があったのかは突き止めることができなかったようです。

なぜか放火という噂も流れていると聞きましたが、それは間違った情報です。

 

 

・ ・ ・

 

 

高円寺の住民に世代を問わず愛されていたお店ですので、一日も早い復活を祈るばかりです。

 

では!

 

<追記>メッセージボードが2枚目に

 

1月8日に再び通りかかると、メッセージボードが2枚目になっていました。

どんどん増殖して壁面みたいになったら面白いですね。

 

【2020年12月末・高円寺北で火災】薔薇亭お母さんのメッセージが泣ける

 

 

 

<追記02>薔薇亭お母さんからの感謝のメッセージ

 

さて、1月26日(火)の通りかかると、薔薇亭お母さんからの感謝のメッセージが新たに掲示されていました。

 

こちらです。

 

高円寺『薔薇亭(ローズ亭)のお母さんからのメッセージ

 

文章にも書き残しておきます。

 

『薔薇亭』のお母さんからのメッセージ(原文ママ)

 

「嬉しさの ごあいさつ」

突然の出来事故 大分ショックを受けましたが 今はすっかり立ち直りました。
多くの方々からご心配・お気使いを賜り ありがたくて何辺も手を合わせ、幸せを奥深く感じております。
お一人おひとりとのまごころ・思いやり・又 ご支援 全てに感謝しつつ50年近くの幕を一時閉じたいと思います。
お店は無くなりますが 皆様とのご縁は永遠です。これからも精進して参ります。皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
暫くの間 待っててね!
では、またね バイバイ

高円寺の ろーず亭 お父さん・お母さんより

 

 

そして!

 

見てください。

 

「高円寺~グルメハウス薔薇亭~応援団」というツイッターアカウント

 

「高円寺~グルメハウス薔薇亭~応援団」というツイッターアカウントが1月24日にできたようです。

 

ツイッターには動画もアップされていますので、お元気そうなお二人の姿を見ることができます。

 

こちらです。

 

「高円寺~グルメハウス薔薇亭~応援団」というツイッターアカウント
「高円寺~グルメハウス薔薇亭~応援団」
https://twitter.com/Koenji_ROSE_tei

 

どうやら建物は2月初旬に解体されるようです。

 

 

・ ・ ・

 

いつの間にかインスタも開設されたようです。

 

ツイッターやインスタでは、「グルメハウス薔薇亭」の復活まで最新情報を頻繁に提供してくれるでしょう。

 

最新情報を知りたい方は、snsで入手してくださいね。

 

では!

 

↓[ Googleセレクト 関連コンテンツ ]↓


 

今回の記事は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━

【発行責任】
『ハート・トゥ・アート』(渡辺)
http://www.heart-to-art.net/

◆ツイッター: https://twitter.com/heart__to__art
◆facebookページ: https://www.facebook.com/HEARTtoART

記事に関するお問い合わせ・ご意見は下記からどうぞ
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

ボランティアサポーター募集中です
『ハート・トゥ・アート』の活動に興味を持ってくださった方のご連絡をお待ちしております。住んでる場所は杉並に限らず、国内外は問いません。もちろん年齢、性別なども特別な規定ありません。好奇心がい方、大歓迎です。関わってくださった人にとってプラスになるような形を考えながら関係を深めていきたいです。イベント制作の相談、企画、協力なども可能な範囲で行っております。また、『ハート・トゥ・アート』活動のサポーターも随時募集中。面白い人たちと面白いことをやりたい人は渡辺までご連絡ください。
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

facebookページ チェックしてください
facebookページでは、タイムラインに流れてきたお世話になった作家さん情報&ハート・トゥ・アート開催情報をシェアしたりしています。

━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-高円寺エリア情報
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宇宙人、空海の言葉「毒箭(どくぜん)を抜かずして、空しく来処を問う」。直感したら即行動!思考は不要!

【活動日記】直感したら即行動!思考は不要!無心で積み重ねるがイチバンか

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。思ったことを、思いついたままに書くだけの純粋な「活動日記」です。 目次1 セシオン→郷土博物館→アノカド2 セシオン杉並「こどもフェ …

【杉並・和田の魚屋さんオカミの訴え】杉並発!原水爆禁止署名運動のはじまり/第五福竜丸展示館学芸員の市田真理さん

【杉並・和田の魚屋さんオカミの訴え】原水爆禁止署名運動のはじまり

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。2018年12月9日(日)、高円寺の高円寺障害者交流館にて「第五福竜丸は航海中~署名や手紙・願いを読む~」という講演会が行われました …

本日、4月22日は「わい!わい! わだまつり2018」開催。会場は和田小学校や和田区民集会所などにて

本日、4月22日は「わい!わい! わだまつり2018」開催。会場は和田小学校や和田区民集会所などにて

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。朝日が気持ちいいです。昨日は少し暑かったですが、このくらいの季節がいちばん過ごしやすいですね。 目次1 土曜日昼下がり、「わい!わい …

明日は晴れ! 第10回「妙法寺夏のふれあい祭り」開催

明日は晴れ! 第10回「妙法寺夏のふれあい祭り」開催

(枕) 『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。寒かったり暑かったりしてますね。体調崩しそうな人もいらっしゃると思いますが、お気をつけてください。 目次1 第10回目となる …

【高円寺のカフェが人気企画無観客ライブ配信】5月23日14〜21時開催

【高円寺のカフェが人気企画無観客ライブ配信】5月23日14〜21時開催

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。55月25日にも新型コロナ緊急事態宣言が全面解除されそうですね。これで落ち着けばいいのですが……。 さて、コロナ禍にダメージを受けて …

関連コンテンツ



プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

(連載)めざせマスカラス! ファイティングアーティストのセルフプロデュース術
(不定期連載)展覧会情報 レビュー/プレビュー



Translate This site(Google Translate)

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930