活動日記

2024年がスタート! 今年は人間関係を以前より活発化させていこう|活動日記:2024年01月01日

投稿日:2024-01-01 更新日:

————————————————
2024年01月01日の『ハート・トゥ・アート』の「五行日記」的な活動日記です(001/300)
————————————————

 

簡単でも、短くても、活動の一環として更新していく雑文メモ。「xxx/300」というのは、「毎日は無理だけど、300回くらいは日記を書きたいな」という安易な願望。あくまで、ただの寝言みたいなもの。

 

・ ・ ・

 

 

01月01日の「ハート5行活動日記」

(1)2024年01月01日の「天気」ほか

晴れ。今年は暖冬。このまま春になってほしい。

 

「あれ? なんか揺れた??」

 

なんとなく揺れたと思ったけれど、まったく気にしなかった。しばらくして能登半島がとんでもないことになっていて唖然とした(令和6年能登半島地震←クリックすると、気象庁のページに飛びます)。正月早々、津波に火災。しかも北陸は寒い。暖冬とはいえ、夜は氷点下まで気温は下がるだろう。最悪。輪島周辺は大打撃。延焼は木造建築が多かったせいなのか。一夜明けてから被害状況が見えてくるだろう。余震が続かなければいいが、断層付近での発震なので心配。

 

今年は穏やかな一年になってほしいと思っていたところでの、天国から地獄。

 

ニュースを見ると、朝市通り火災で「永井豪記念館」も全焼してしまったらしい。永井豪氏は1945年9月6日生まれ、石川県輪島市出身。幼少時(4歳の頃)に手塚治虫の漫画『ロストワールド』に出会い、高校卒業後に石ノ森章太郎のアシスタントを経て、67年にデビュー。

 

今回の件は、かなり落胆されていることだろう。いや、逆境こそ血肉にするのが永井豪イズムかもしれない。

 

裏付けるようなインタビュー記事をひとつ紹介しておく。

車の渋滞シーンから『マジンガーZ』のアイデアが生まれたように、僕は日常のすべてに作品づくりのヒントがあると思っています。「自分は漫画家じゃないから関係ない」と思うかもしれませんが、自分に影響を与えるものを意識的に増やすことで人生の幅が広がって、漫画を読むときの楽しみ方の幅も広げてくれますよ。

引用:【漫画家のまんなか。vol.3 永井豪】漫画家でいるかぎり、すべての漫画家から影響を受け続けたい(ebook/2023/04/07 16:00)
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/special/article/aa0240.html
魚拓URL:https://archive.md/Tuq98

 

不穏な2024年の幕開け。だが、オレは被災者ではない。思いやりは大切だが、過剰すぎる当事者意識を胸にしまい、自分のできることをやる。気に病みすぎることだけは避けよう。

 

 

(2)2024年01月01日の「ハート関連で何をしたか」

特別なことはしていない。正月だし。少しばかりのsns巡回程度。できればハートのサイトを直そうと思っているが、正月中に終わらすことはできるのか?

 

 

(3)2024年01月01日の「ハート関連の発信について」

facebookで新年の挨拶。

 

こちら。

 

かなり久しぶりにfacebookの巡回。年賀状みたいなものか。

 

そういえば年賀状は出さなくなったので、かなり減った。届いた返事は正月三が日中には投函しよう。

 

 

(4)2024年01月01日の「今日の感想(よかったこと中心)」

facebookはかなり遠ざかっていたし、最近になって復活したが、それでも淡々と投稿するだけ。そのせいで誰が誰だかわからなくなってきている。facebook初期のような活発な動きはしないが、脳のリハビリのためにも軽めの巡回は必要だろう。やはり人間関係あっての人生。

 

 

(5)2024年01月01日の「今後につなげたいこと」

5行日記の(1)部分は、気が向いたら天気以外の時事ネタ?なんかも書いておくことにした。その方が時代の空気を多少は残しておくことは大切なこと。

 

では、今日はここまで!

 

2024年01月01日(月)

 

以上

 

 

今回の記事は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━

【発行責任】
『ハート・トゥ・アート』(渡辺)
http://www.heart-to-art.net/

◆ツイッター: https://twitter.com/heart__to__art
◆facebookページ: https://www.facebook.com/HEARTtoART

記事に関するお問い合わせ・ご意見は下記からどうぞ
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

ボランティアサポーター募集中です
『ハート・トゥ・アート』の活動に興味を持ってくださった方のご連絡をお待ちしております。住んでる場所は杉並に限らず、国内外は問いません。もちろん年齢、性別なども特別な規定ありません。好奇心がい方、大歓迎です。関わってくださった人にとってプラスになるような形を考えながら関係を深めていきたいです。イベント制作の相談、企画、協力なども可能な範囲で行っております。また、『ハート・トゥ・アート』活動のサポーターも随時募集中。面白い人たちと面白いことをやりたい人は渡辺までご連絡ください。
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

facebookページ チェックしてください
facebookページでは、タイムラインに流れてきたお世話になった作家さん情報&ハート・トゥ・アート開催情報をシェアしたりしています。

━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-活動日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連コンテンツ



プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

(連載)めざせマスカラス! ファイティングアーティストのセルフプロデュース術
(不定期連載)展覧会情報 レビュー/プレビュー



Translate This site(Google Translate)

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930