活動日記

創造的になりたいなら、まずは継続。そのためにも体調管理を|活動日記:2023年9月28日

投稿日:2023-09-28 更新日:

————————————————
2023年09月28日の『ハート・トゥ・アート』活動日記です(34/300)
————————————————

 

簡単でも、短くても、活動の一環として更新していく雑文メモ。「34/300」というのは、「毎日は無理だけど、2023年には300回くらいは日記を書きたいな」という願望を込めたもの。残念ながら300にはまったく手が届かない。どんまい。

 

・ ・ ・

 

「ハート5行活動日記」については下記囲みからご確認を。

参考:
・「五行日記」的な活動日記で活路を開いていけ!|活動日記:2023年9月17日
https://www.heart-to-art.net/BLOG/activity-diary2023-0917

 

では、9月28日の振り返り。

 

 

09月28日の「ハート5行活動日記」

(1)2023年09月28日の「天気」

あまり記憶がない。雨が降りそうだったけど、なんとか持ちこたえた一日。暗くなるのが早くなった。涼しい。でも、まだ蒸し暑い。

 

 

(2)2023年09月28日の「ハート関連で何をしたか」

車に積んでいた「生命の壁画」を定位置に移動。昔から車が動く倉庫のようになっている。収納空間に限界があるので、車を有効活用しているというわけ。便利だけど、新たな荷物を積むために本来の定位置に移動。

 

新たな荷物とは、てぶちゃんセット。10月1日に「コミュニティふらっと馬橋」にて行われる文化祭で「てぶちゃん装飾」を行うため。今回はエントランスと3階の縁日コーナーを装飾する予定。

 

イベントはこちら(画像を別画面で開くと拡大されます)。

 

2023年(令和5年)10月1日に「コミュニティふらっと馬橋」にて行われる文化祭で「てぶちゃん装飾」

2023年(令和5年)10月1日に「コミュニティふらっと馬橋」にて行われる文化祭で「てぶちゃん装飾」

 

イベント名:コミふら馬橋文化祭2023
開催日:2023年(令和5年)10月1日
時間:9時30分〜14時
会場:コミュニティふらっと馬橋
会場サイト:https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/flat/1062784.html
住所:杉並区高円寺南3丁目29番5号
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」徒歩約10分
※駐輪スペースがありません。自転車でのご来館はご遠慮ください。

 

 

(3)2023年09月28日の「ハート関連の発信について」

とくに発信せず。

 

そういえば地域イベントのチラシなどを作ったりしているので、そういったものも関連情報としてアップしていくのもいいかもしれない。

 

そんなわけで、現在はワダイチタウン商店会さんと和田商栄会さんが主催の「もりもりフェスタ2023」にかかっているところ。このイベントは10月29日(日)に開催されます。とりあえず表面だけ載せておきます。

 

こちらです(画像を別画面で開くと拡大されます)。

 

ワダイチタウン商店会さんと和田商栄会さんが主催の「もりもりフェスタ2023」

 

 

(4)2023年09月28日の「今日の感想(よかったこと中心)」

調子が良くないと、つい休んでしまう。それ自体は悪いことではないし、休むことも仕事である。しかし、休み癖や負け癖、先延ばし癖がついてしまうと厄介だ。なかなか取り戻せなくなる。気力が充実していれば一気に巻き返すこともできたが、そもそも体調が悪いのだから無理。しかし、体調が悪いならば、休む以前に体調管理も仕事のうち。

 

ふと頭をよぎったのが久石譲さん(←クリックするとアマゾンのページに飛びます。以下リンク同様)。けっこう健康なイメージ。

 

調べてみた。

 

小さな病気一つしないという久石譲さんは非常にストイック。国立音大卒業後に出会った奥様とは、卒業後に結構。それ以来、食事は「1日2食」と決めた。それから半世紀。完全な夜型人間で、起きるのは昼頃。まったく変わらない生活リズム。「正直、食事のことなんて考えている余裕はほとんどない」と言い切る。宮崎駿監督とも一度も食事をしたことがない。ひたすら自分を究極まで追い込み、身から絞り出したメロディーを鍛錬し、1つの作品に全身全霊で磨き上げていく。求道者のような生活だが、お酒を飲まないわけではない。西麻布の交差点に近い焼鳥屋「鳥とも」には30年以上もかよっている。
(参考:1日2食、鉄人の流儀 久石譲さん 食の履歴書 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO14385020T20C17A3W10900/ 魚拓URL:https://archive.md/Mntk3

 

 

・ ・ ・

 

 

常に「生涯、創造者でありたい」と語っている久石譲さんの名言も調べてみた。

 

「人間だから当然、波がある。体調や気分、周辺環境などが相まって、その日の調子となって表れる。そのコンディションに身を任せてしまうと、いいことがあると気分が高まっていいものが書けそうな気がし、逆に気分が乗らなければ書けない、ということになる。何かを表現していく人間にとって、自分の拠り所を気分に置いてしまうのは、危ういことだ」

 

「必要最低限のスキルを身につけて本気で取り組めば、どんな人でも立派な作品を生み出すことができる。だが、仕事は『点』でなく『線』だ。集中して物事を考え、創作する作業を、次へまた次へとコンスタントに続けられるかどうか。それができるから、作曲家です、小説家です、映画監督ですと名乗って生きていける

 

名言集を調べてみると、継続の重要性について話している言葉が多い。

 

「一番大切な事は、とにかく曲を書き続ける」「多少体調が悪くても、気分が優れなくてもベースは崩さないように努める」「優れたプロとは、継続して自分の表現をしていける人のこと」「調子が良くなかろうが、ノルマを達成するように進めていく」

 

レベルの問題も大事だが、まずは継続。そのための体調管理。

 

ということで体調管理と筋トレの大切さに気づいたのだから、キッチリ積み上げていこう。

 

 

(5)2023年09月28日の「今後やりたいこと」

昨日は「ダンスや即興パフォーマンスについて深めていく必要がある。そのためには見ること。観ること。考えること。学ぶこと。そして、やってみること」と書いたが、具体的には何をするのか。まずは情報収集を積み重ねていくことか。

 

では、今日はここまで!

 

2023年9月28日(木)

 

以上

 

 

今回の記事は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━

【発行責任】
『ハート・トゥ・アート』(渡辺)
http://www.heart-to-art.net/

◆ツイッター: https://twitter.com/heart__to__art
◆facebookページ: https://www.facebook.com/HEARTtoART

記事に関するお問い合わせ・ご意見は下記からどうぞ
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

ボランティアサポーター募集中です
『ハート・トゥ・アート』の活動に興味を持ってくださった方のご連絡をお待ちしております。住んでる場所は杉並に限らず、国内外は問いません。もちろん年齢、性別なども特別な規定ありません。好奇心がい方、大歓迎です。関わってくださった人にとってプラスになるような形を考えながら関係を深めていきたいです。イベント制作の相談、企画、協力なども可能な範囲で行っております。また、『ハート・トゥ・アート』活動のサポーターも随時募集中。面白い人たちと面白いことをやりたい人は渡辺までご連絡ください。
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

facebookページ チェックしてください
facebookページでは、タイムラインに流れてきたお世話になった作家さん情報&ハート・トゥ・アート開催情報をシェアしたりしています。

━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-活動日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ハート・トゥ・アート』活動日記2023年11月

密度を濃くするための決め手は気迫を持続させていくこと|活動日記:2023年11月15日

——————————————&# …

作家としての松本大志さんの魅力。それは予測できない可能性〜ハート・トゥ・アート活動日記

作家としての松本大志さんの魅力。それは予測できない可能性〜ハート・トゥ・アート活動日記

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。生きていくためには「3K」の要素が必要なんでしょうね。「3K」とは「決意・覚悟・行動」。でも、睡魔には簡単に負けてしまいますね。いや …

【AKIYA SONIC 2019】あきやさん&おうぞうさん、末長くお幸せに!

【AKIYA SONIC 2019】あきやさん&おうぞうさん、末長くお幸せに!

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。思ったことを、思いついたままに書くだけの純粋な「活動日記」です。 2019年4月13日(土)快晴!「AKIYA SONIC 2019 …

『ハート・トゥ・アート』活動日記

雨でも何かできれば……と考えるのは自分の首を絞めることになる|活動日記:2023年10月14日

——————————————&# …

2023年01月『ハート・トゥ・アート』活動日記

牛はのろのろと歩く! 牛は急ぐ事をしない!|活動日記:2023年1月6日

——————————————&# …

関連コンテンツ



プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

(連載)めざせマスカラス! ファイティングアーティストのセルフプロデュース術
(不定期連載)展覧会情報 レビュー/プレビュー



Translate This site(Google Translate)

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930