『ハート・トゥ・アート』情報 活動日記

インスタグラムを活用して、『ハート・トゥ・アート』を世界に届ける試行錯誤

投稿日:

インスタグラムを活用して、『ハート・トゥ・アート』を世界に届ける試行錯誤

インスタグラムにアートっぽい写真+ハッシュタグでアップしたが、反応悪し

昨年あたりは「インスタ映え」みたいな言葉が流行りましたが、現在のインスタグラムの人気状況はどんなものなんでしょうか。

実感としてインスタの人気を体感できていませんが、もうちょっとインスタを活用して『ハート・トゥ・アート』の活動を拡げたいと思っています。

うまくいくかどうか……わかりませんけど。

早速、ちょっとアートっぽい写真にハッシュタグをてんこ盛りにしてアップしましたが、世界中からのアクセスが集まりません。

アップしたのは、こんな感じの画像です。

 

世界中のアクセスが集まらないどころか、新規の人が見ている気配がまったく感じられません。

 

なぜだ??

 

写真の良し悪しはともかく、そんなに悪い写真ではないと思っていたので、ちょっと落胆しました。

 

なぜだ? なぜだ? なぜだ?

 

考えていても埒が明きません。

そこでイチから設定などを見直すことにしました。

 

ん??

 

インスタグラムを活用して、『ハート・トゥ・アート』を世界に届ける試行錯誤

設定を見ると、「非公開アカウント」になってるじゃありませんかっ!

お前は防衛心過剰の女子かよって話です。

それじゃダメなわけだ……。

昔から知り合いにしか「いいね」されてなかったことに違和感をまったく覚えないままでした。それだけインスタに対しての思い入れがなかったからですけど。

公開アカウントにしたら、知らない人からも「いいね」もらえるようになりました。まだまだ数は少ないですが、これで第一段階クリアってところですね。

 

 



 

 

インスタをどう活用するのか? 企業などの活用例を調べてみた

企業も積極的にインスタを活用しています。

ザッと見た感じでは、企業の商品などと絡めたオシャレ写真をアップして高感度アップしています。

まぁ、普通の使い方ですね。

数年前に話題になったパフュームの組み画像の万華鏡写真みたいな使い方にはアート性を感じます。

こんなヤツですね。

 

インスタグラムを活用して、パフュームを世界に届ける試行錯誤

 

キャンペーン企画とハッシュタグを連動させる方法もありますね。

調べてみると、キャンペーン企画に関する投稿数が載っていました。

(1)ルクルーゼ →投稿 3,442件
(2)星野リゾート →投稿 2,269件
(3)丸の内の情報 →投稿 2,093件
(4)平塚市 →投稿 6,379件
(5)六本木ヒルズ →投稿 2,281件
(6)東急 →投稿 901件
出典)「Web担当者必見!インスタグラムを活用する企業事例30選(製造業編)」https://ferret-plus.com/6965

 

企業が金と手間暇かけてこの数字なんですね。

それにしても平塚の健闘が目立ってます。

この企画です。

インスタグラムを活用して、平塚のイメージアップ

誰が絵を描いたんでしょうね。気になります。

 

 



 

 

インスタを活用するなら、オリジナルのハッシュタグは必須か

やはりインスタを活用するなら、オリジナルのハッシュタグは必須なんでしょうね。

しかし、『ハート・トゥ・アート』という言葉自体、スタート時にはかなり検索しても出てきませんでしたが、いまではけっこう使われています。

国内でも後発組で使っている美術館もありますし、紛らわしい類似名を使っているゴミみたいなヤツらもいます。

ありがちな単語だし、登録商標とってるわけでもないので、目くじら立てる必要もないですが。

なので、#hearttoartを使うのは微妙かもしれません。

しかし、長く使っているからこそ、堂々と使ってもいいのかもしれません。

 

ということで、『ハート・トゥ・アート』関連の投稿につけるハッシュタグを決めました。

 

#HeartToArt

 

これにします。

大文字と小文字を入れて読みやすくしてみました。

補足として「#杉並」「#高円寺」「#tokyo」「#JAPAN」とかが必要なのかもしれません。

これで第二段階クリアです。

 

 

 

ハッシュタグをつけても、さほど認知されるはずがない!

ここからハードルが高くなります。

ハッシュタグをつけても、さほど認知されるはずがありません。

投稿にリンクも張れないようですし、投稿内容からプロフィールへの誘導は必要でしょう。

まずはユーザーネームを「Heart_to_Art_from.JAPAN」に変えてみました。

投稿内容とか、誘導方法はあらためて考えることにします。

パソコンから投稿もできるようなので、そっち路線で考えてみようかと思います。

今日はここでインスタ関連は打ち止めにしますっ!

 

さて、そろそろ飽きてきそうな体力増進のスクワットは「202回」でした。なかなか頑張っている感じですが、いつまで続くことやら……。しばらくは200回路線でいくか、1000回を目指すか検討中です。1000回やるとなると、1時間くらいかかりそうです。あまり現実的ではありませんね。スポーツ選手を目指しているわけではないので。

インスタグラムを活用して、『ハート・トゥ・アート』を世界に届ける試行錯誤

ではではでは!

 

 

宣伝
よかったら「いいね!」「フォロー」をよろしくお願いいたします。すごく励みになります。次回の開催情報もイチ早くお伝えします。

ハート・トゥ・アート facebookページ

ツイッター
https://twitter.com/heart__to__art

『ハート・トゥ・アート』公式サイト
http://www.heart-to-art.net/

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-『ハート・トゥ・アート』情報, 活動日記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

美術学校の数は? 学生数は? 情報の確認や集約って大事

美術学校の数は? 学生数は? 情報の確認や集約って大事 〜ハート・トゥ・アート活動日記

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、Googleアドセンスというのをやることにしました。やっと時代に追いついた感じかもしれませ …

永リヨさんの個展@パン・オ・スリール

イベント・展示のハシゴ 東高円寺〜青山〜銀座〜新宿(前編)

こんにちは、『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。ブログスタイルを変えるのはいいけど、ちょっとメンドイですね。マジで続けられるのでしょうか。 画像は「杉並ポートレート20 …

高円寺で美味い餃子ベスト3に入る【成都】で打ち上げ〜ハート・トゥ・アート活動日記

高円寺で美味い餃子ベスト3に入る【成都】で打ち上げ〜ハート・トゥ・アート活動日記

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。なかなかトンネルから抜け出せないでいますが、やっと「きっかけ」を掴めてきた気がします。あくまで、気がするだけですけど……。 &nbs …

2018年の『ハート・トゥ・アート』イメージは松本大志さんでいかせてもらいます

2018年の『ハート・トゥ・アート』イメージは松本大志さんでいかせてもらいます

ツイッターの画像を少し変えました。     これは前回のハート16でとんでもなくお世話になった松本大志さんの作品を使わせてもらっています(一部/色加工)。   前回のハー …

Heart to ART 20180324-20180325

Heart to ART 20180324-20180325

Heart to ART Heart to ART 2018 Heart to ART 201803 Heart to ART 20180324 Heart to ART 20180324-2018 …

スポンサーサイト




プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

(連載)めざせマスカラス! ファイティングアーティストのセルフプロデュース術
(不定期連載)展覧会情報 レビュー/プレビュー



Translate This site(Google Translate)

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930