展示紹介

権藤武彦さんの「サイコロマン」個展へ〜自由が丘「もみの木画廊」

投稿日:2018-01-30 更新日:

PLEASE READ this site by 「Google Translate Tool」
Please CLICK!
—————————————————
気になっているけど行けないままの展示が多すぎます。2018年のチャレンジ企画として「アート展示情報&投稿情報」ページを作りました。行けるかどうかわからないけど、気になる展示などを紹介します。場合によっては自分なりの視点で掘り下げて紹介します。作家さんの思惑とは違う紹介になるでしょうが、それもまた一興かと。
視野を広げたいので、掲載依頼もお待ちしてます。タイミングが合えば取材に行くかも? よかったらお使いください。もちろん無料です。
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_exhibition_infomation.html
—————————————————

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。1月も終わりですね。なかなか覚醒できない日々を送っています。焦っても仕方ないですが、もっと追い込んでいきたいところです。すぐ心が折れてしまいますが。

思いのほか大量だった! ほっこりさせられた「サイコロマン」出没記録写真群

権藤武彦さんの「サイコロマン」個展へ〜自由が丘「もみの木画廊」

先日、勝手に紹介しました権藤武彦さんの個展に行ってきました(先日の紹介記事→ http://www.heart-to-art.net/BLOG/exhibition/saikoroman-gondo-takehiko-0052/)。

会場は、自由が丘の「もみの木画廊」さん。

 

権藤武彦さんの「サイコロマン」個展へ〜自由が丘「もみの木画廊」

 

駅からわりと近いギャラリーなんですが思いっ切り迷ってしまいました。自由が丘は久しぶりすぎだったので、マジで右往左往。挙動不審のお上りさん状態。所詮は田舎者ですね(汗)。

時間があったら、いろいろと探索したかったところです。「自由が丘餃子センター」は健在なんでしょうか。。。と思って、あらためて調べてみると、閉店しちゃったようですね。

はじめて自由が丘に行ったのはかなり昔のことですが、「自由が丘餃子センター」に行くことが目的の一つだったんですよね。懐かしいです。ちなみにそのときに雑貨店で購入したロボットのカトラリーセットはいまだに家にあります。使ってないですけど。

さて、展示の様子を写真中心にご紹介。

メインは写真作品。簡単に言ってしまうと、サイコロマンの出没記録写真展といった感じです。

 

権藤武彦さんの「サイコロマン」個展へ〜自由が丘「もみの木画廊」

権藤武彦さんの「サイコロマン」個展へ〜自由が丘「もみの木画廊」

 

別撮りしたサイコロマンと風景をPhotoshopで合成したものだと思う人もいるでしょうが、じつはそうではありません。

操り人形のように権藤さんがサイコロマンを動かしながら風景をバックに写真を撮り、最小限部分(海面に接している部分など)だけを画像ソフトで馴染ませたものです。

偶然性が高いアナログチックな動きと風景のマッチング、さらにタイトルの付け方が微笑ましかったです。ほっこりさせられました。

私的には権藤さんはかなり信念が強い人だと思っていますが、それを何層ものベールでで覆い隠しているシャイなイメージがあります。そのシャイな部分が非常にコミカルなタイトルに出ていると感じました。あくまで勝手な印象ですけど。

 

 

どうやってサイコロマンを動かしているの?

吊り下げて撮ると言ってしまえば簡単ですが、実際のところサイコロマンを動かしながら写真を撮る作業は、けっこう大変だと思います。

操る方法はいろいろあるようですが、釣り竿を使ったパフォーマンス?を見せてくれました。

 

権藤武彦さんの「サイコロマン」個展へ〜自由が丘「もみの木画廊」

 

権藤さんはさすがに慣れたもので、器用に動かしながらサイコロマンをダイス形にする技を披露してくれました。カッコ良く言うと、トランスフォーマー的な感じです。

 

 

モフモフのサイコロワン(イヌコロ)が可愛らしかった!

今回のDMにも登場していたサイコロマンの犬バージョンも展示されていました。

 

権藤武彦さんの「サイコロマン」個展へ〜自由が丘「もみの木画廊」

 

なかなか可愛らしかったです。

遊園地やお祭りで見かける「お散歩バルーン」的に連れて歩いたら、そこそこの人気を集めそうです。

個人的にはサイコロマンでプラバン人形アクセサリーを作って限定販売してもらいたいなぁ。。。なんて思いました。けっこうウケると思います。

なかなかサイコロマンは愛らしいので、けっこう癒されます。夏には六本木で個展をされるそうなので、その機会にぜひ会いに行ってみてください☆

 



<参考>プラバンアクセサリーって、めっちゃ進化しています

プラバン工作って人気ですよね。100円ショップでもキットが売られていますし、ネットを見ているとレベルの高さに驚かされてしまいます。

プラバンアクセは気軽に作れるので、意外とストレス解消になるかもしれません。入門書は山ほど出ています。『プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる』は丁寧にプラバンアクセ作りができる一冊。思わず私も買ってしまいそうになっちゃいました(汗)。

 

宣伝
よかったら「いいね!」「フォロー」など、よろしくお願いいたします。
ハート・トゥ・アート facebookページ

 

ツイッター
https://twitter.com/heart__to__art

『ハート・トゥ・アート』サイト
http://www.heart-to-art.net/

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-展示紹介
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スサイタカコさん個展「【豆】-マメマメマキマキ- 」。心ニッコリさせられるはず

スサイタカコさん個展「【豆】-マメマメマキマキ- 」。心ニッコリさせられるはず

PLEASE READ this site by 「Google Translate Tool」 Please CLICK! —————&# …

スサイタカコさんの個展『アリクイ舌ベロの妄想2』

スサイタカコさんのウョウョなニンギョウたち

月曜日の夜に「第3回東京国際美術祭2017」の流れで相馬博さんと四ツ谷荒木町「番狂せ」へ。その時に撮ってもらった写真を送ってもらったので、展示の感想と合わせてアップしておきますね。   ココ …

時間の流れ、歴史の積み重ねと向き合える展示『未象の庭2017―荻野哲哉展』

時間の流れ、歴史の積み重ねと向き合える展示『未象の庭2017―荻野哲哉展』

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。寒いですね。思わずドラッグストアで「ホッカイロ」を箱買いしてしまいました。なんとなく今年は風邪にやられてしまいそうな気がするので、で …

岡本太郎と草間彌生の版画展

岡本太郎と草間彌生の版画展

せっかくだから無理して続けて活動日記を書いておく。溜め込むと挫折しそうだし。でも、無理するとかえって挫折するかもしれないな。。。普通はそう考えるか。。。 ヤバそうになったらさらに背負うってパターンって …

「念形師家元 須永健太郎」のライフワーク、「念形」に魅了された

「念形師家元 須永健太郎」のライフワーク、「念形」に魅了された

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。2017年も残り4日ですね。関わってくれた方々に感謝します。ありがとうございます。 藤子・F・不二雄の作品のひとつに『未来の想い出』 …

スポンサーサイト




プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

 

 



Translate This site(Google Translate)