展示紹介 アート総合情報

【二科展(にかてん)とは?】どんな美術展なのか? 歴史や権威など

投稿日:

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。今回は「二科展(にかてん)」について少し掘り下げてみます。

 



 

「二科展(にかてん)」とは、話題性満点の日本で最も有名な展覧会のひとつ

「二科会(にかてん)」というのは、美術に興味がな人でも一度は耳にしたことがある展覧会ではないでしょうか? とはいえ、「にかてん」という言葉だけが独り歩きしてしまい、「にかてん」という言葉は知っていても、「二科会」を「にしなてん」と読んでしまう人も少なからずいるようです。

 

私が意識したのは、高校の頃です。美術教師が「二科会」に出していたので、そんな話を授業で聞いたのが印象に残っています。その前にも耳はしたことはあったでしょうが、ま記憶は完全に風化してしまいました。

 

ちなみに2021年9月は第105回目となります。100回以上も開催されています。すごいことですね。

 

では、まずは「二科展」の基本的なところから確認します。

 

 

「二科展」の基本情報

◯主催は二科会

主催は公益社団法人二科会です。二科会は美術家団体のひとつで、1914年(大正3年)に新進作家たちによって“旧科”に対する“新科”ということでと名付けられ、結成されました。

文展(文部省美術展)洋画部に対して新しい美術の確立を標榜しようとしたもので、「流派の如何にかかわらず、新しい価値を尊重し創造者の制作上の自由を擁護し、抜擢する」という趣旨が掲げられ、結成と同時に「二科展」が開催されました。

 

 

◯開催は毎年秋

現在までに100回以上の開催を数え、毎年9月から10月に行われています。開催場所については、第1回は上野竹の台陳列館、第2回からは三越や東京府美術館などで行われ、2007年からは国立新美術館で開催されています。さらに現在は東京展の後には半年ほどかけて東海や大阪、富山、京都、広島、鹿児島、福岡などの都市で巡回展を行っています。北海道や東北などで行われていないことに少し驚かされました。もしかすると美術人口が少ないのでしょうか。

 

 

◯作品は絵画・彫刻・デザイン・写真の4部門(公募)

二科会は「二科展」を全国から広く作品を公募するとともに、会員も研鑽を重ねた熟成度の高い作品を発表する場と考えています。現在は秋の「二科展」とは別に「春季展」も開催。これは会員の実験的作品の発表と新進作家の育成を目指したものとなっています。

 

 

・ ・ ・

 

 

長い歴史があり、スケールの大きな公募展「二科展」ですが、たくさんの芸能人が入選していることでも知られています。最近では工藤静香さんやエド・はるみ さんの入賞が話題となっています。

そんなこともあって「二科展」自体が芸能人の才能アピール美術展というイメージを抱いている人も少なくはないかもしれません。

では、実際にどういった芸能人が入選しているのでしょうか。この続きは、あらためて。

 

では!

 

↓[ Googleセレクト 関連コンテンツ ]↓


 

今回の記事は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━

【発行責任】
『ハート・トゥ・アート』(渡辺)
http://www.heart-to-art.net/

◆ツイッター: https://twitter.com/heart__to__art
◆facebookページ: https://www.facebook.com/HEARTtoART

記事に関するお問い合わせ・ご意見は下記からどうぞ
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

ボランティアサポーター募集中です
『ハート・トゥ・アート』の活動に興味を持ってくださった方のご連絡をお待ちしております。住んでる場所は杉並に限らず、国内外は問いません。もちろん年齢、性別なども特別な規定ありません。好奇心がい方、大歓迎です。関わってくださった人にとってプラスになるような形を考えながら関係を深めていきたいです。イベント制作の相談、企画、協力なども可能な範囲で行っております。また、『ハート・トゥ・アート』活動のサポーターも随時募集中。面白い人たちと面白いことをやりたい人は渡辺までご連絡ください。
http://www.heart-to-art.net/heart_to_art_contact.html

 

facebookページ チェックしてください
facebookページでは、タイムラインに流れてきたお世話になった作家さん情報&ハート・トゥ・アート開催情報をシェアしたりしています。

━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-展示紹介, アート総合情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【出展者募集中!】第10回「マスだ!展」は、2019年1月6日(日)~14日(月)開催

【出展者募集中!】第10回「マスだ!展」は、2019年1月6日(日)~14日(月)開催

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。銀座「K’sギャラリー」恒例の新春展示といえば、「マスだ!展」です。次回は10回目となります。2019年1月6日(日)~ …

【三橋賢一郎さん個展「liberty noon」】10月23日〜29日、下北沢「BIG MOUTH」にて

【三橋賢一郎さん個展「liberty noon」】10月23日〜29日、下北沢「BIG MOUTH」にて

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。先日、大阪阿部服J.K. & 星野ことり『あなたのいろ わたしのいろ』のモデルに参加した三橋賢一郎さん。本日、10月23日(火)から …

no image

【静岡県発ロダン体操】県歌に合わせロダンの彫刻のポースをする体操

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。静岡県では県の歌に合わせてロダンの彫刻のポーズをまねる「ロダン体操」というものがあります。     目次1 百聞 …

【水森亜土展】歴代グッズ700点超!たっぷりラブリーを堪能して!

【水森亜土展】歴代グッズ700点超!たっぷりラブリーを堪能して!

『ハート・トゥ・アート』渡辺(@heart__to__art)です。7月1日(水)より、文京区「弥生美術館」にて『いつみても、いつでもラブリー♥ 水森亜土展』がスタートします。 歌を歌いながらアクリル …

如月愛さん個展『-TAKAAMAHARA-』は21日より3月4日まで、横浜中華街art Truthにて

如月愛さん個展『-TAKAAMAHARA-』は21日より3月4日まで、横浜中華街art Truthにて

目次1 如月愛さん個展『-TAKAAMAHARA-』は、高天原のことかな2 横浜中華街では「春節」も行われています3 如月愛さんアーカイブ 如月愛さん個展『-TAKAAMAHARA-』は、高天原のこと …

関連コンテンツ



プロフィール

『ハート・トゥ・アート』渡辺です。どうぞよろしくお願いいたします。イラストは如月愛さんが描いてくれた「まんまる似顔絵@なべバージョン」です。

地域密着型アートフリマの老舗的存在である『ハート・トゥ・アート』代表。アート全般の情報から、『ハート・トゥ・アート』でお世話になったアーティストさんたちの展示&イベント情報、活動日記など、表現活動にまつわることを中心に記事にしています。

>>『ハート・トゥ・アート』詳細

>>お問い合わせ

>>プロフィール

(連載)めざせマスカラス! ファイティングアーティストのセルフプロデュース術
(不定期連載)展覧会情報 レビュー/プレビュー



Translate This site(Google Translate)

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930